「夢」募集中!~こどものゆめをかなエール➀

子どもの夢を叶えたい! そう思い、今回、仲間の応援を受けて富山県滑川市在住の子ども(中学生まで)を対象にしたイベントを企画しました。

その名も、「こどものゆめをかなエール~あなたの夢を聴かせてください~」。

 

滑川ショッピングセンターエールや公園通り商店街とその周辺でできることで、子どもたちが挑戦してみたいこと・「こういうのがあったらいいな」と思うもの・新しい企画などを募集しています。

「夢」は、将来なりたい職業だったり、いつか実現したいことだったり、近々やってみたいことだったり様々だと思います。どんな夢が集まってくるか考えると、わくわくします。

誰かに感謝の気持ちを伝えたり、周りの人を巻き込んでみんなが楽しめたり、たくさんの人に喜んでもらえたりする夢も素敵ですね。今までやってみたかったけどできなかったこともあると思います。
ただし、誰かが嫌な思いをすることは実現できません。それだけは「約束」として明記しました。

素敵な夢を教えてくれた人には、プレゼントがあります。
そして、もしかしたら…「夢が叶う人」も出てくるかもしれません。例えば「宇宙飛行士になりたい!」とか壮大な夢もあるかもしれないので、全員の夢を叶えるのは難しくても、たくさんの子どもたちが笑顔になってくれたらいいなと思っています。

1人につき、いくつでも応募できます。

滑川市在住の子ども(中学生まで)やその保護者の方々が応募できます。滑川のお友達がいらしたら、シェアしていただけると嬉しいです。

たくさんの子どもたちから応募があるといいなと思い、滑川市と滑川市教育委員会の後援も申請し、承諾を得ました。

 

ちなみに、「エール(応援)」っていい名前ですよね。小さな頃からあるショッピングセンターなので、これまで意識したことがありませんでした。去年、朝ドラのエールを毎日観て思いました。

今回の企画名にも(ダジャレのようにですが)入れてあります。

 

応募条件:子ども(中学生まで)からの応募、または子どもを絡めた大人の方からの応募が可能です。どちらの場合も保護者の方の了承を得てください。
(※お寄せいただいた夢は、個人情報が分からないようにしてエールで掲示・エールのSNSで公開します。)
募集期間:12月4日(土)~12月19日(日)
お問い合わせ先:エールのサービスカウンター
主催:公園通り商店街・滑川ショッピングセンターエール
共催:街ingなめりかわ(マッチングなめりかわ)
後援:滑川市、滑川市教育委員会

※富山県消費喚起プロジェクト支援「みんなのミライ商店街 特別イベント」の一環で、子どもたちの夢を大きく育てていくための企画です。SDGsのゴール11「住み続けられるまちづくりを」にも関連し、子どもたちが自分の未来・地元の未来について考える機会にもしたいと考えています。

みなさまのご応募、お待ちしております☺️

こちらからも応募できます。