とやまマルシェサミット

今日はJR富山駅で、「とやまマルシェサミット〜マルシェは地域を変えられるか? 県内のマルシェ主催者が大集合!!」が開かれました。
私は1日司会を担当させていただき、マルシェ見本市やステーションミニマルシェに出店された方々のインタビューに回り、県内各地で開催されているマルシェイベントの内容や主催者の方の想いなどをお聞きしました。
みなさんそれぞれ、素敵な仲間や出店者さんと出会い、継続されていることが素晴らしいなと思いました。

2階ではマーケット・マルシェ専門家の鈴木美央さんによるマルシェトークもあり、イベントを企画する時の目的や工夫など、経験されてきたことを惜しみなく話されました。
「このまちに暮らす喜びをつくる」「余白を設計して能動的な活動を引き出す」など、大変興味深い内容で面白かったです。
講演後には聴いていたマルシェ主催者の方々のお困りごとなどたくさんの質問が出て、とても盛り上がっていました。

このイベントを通して、私自身がインタビューをとても楽しんでいました♪
たくさんの人が集まり、いるだけで元気になるイベントって素敵ですね✨
このような活気のある場に参加させていただき、ありがとうございました😊

そして実行委員会のむらかみかずひろさん、写真たくさん撮っていただき、ありがとうございました☺️❣️