今日はサンフォルテで「おしゃべり起業セミナー」が開催され、パネリストとして参加させていただきました。
主催は(公財)富山県新世紀産業機構、(公財)富山県女性財団、(公財)石川県産業創出支援機構です。
一緒に参加していたパネリストの方は、射水市の食パン専門店5(ファイブ)の代表 豊田やすこさん、小児専門の訪問介護を行う株式会社高尾(ままアシスト)の代表取締役社長 高尾久子さん、そして私の3人でした。
宣伝方法や起業に必要なものなど…全く異なる業種の方々でしたが、だからこそ参考になることが多々あり、私にとっても勉強になりました!

豊田さんからの差し入れのパンをいただきました。とっても美味しかったです(*´∇`*)♡

3年前に上市町の女性起業塾2期の講座内でパネリストとして話したことはありましたが、あの時はまだ起業家と言えるほどのことはしておらず、ためになることは言えなかった記憶があります。
今日はその時よりも積み重ねた自分の経験や工夫していることを、素直に話してきました。

参加者の皆さんは、これから起業したいと思っている方から既に行動を始めている方まで様々でしたが、みんなそれぞれ自分らしい道を見つけられたらいいなと思います。

そしてありがたいことに、ライフプラン講座に興味を持ってくださる方が多かったので、また近々開催しますね。